春の高山祭!! 〜1日目〜

春の高山祭!! 〜1日目〜


天候に恵まれ、最高の環境でスタートした高山祭。

IMG_0541.jpg-1.jpg

早速、からくりを披露する屋台達が赤い中橋を渡り、陣屋前に向かいます。


IMG_0553.jpg-2.jpg

一番手は”三番叟”。


IMG_0558.jpg-3.jpg

童子が舞い踊ります。

曲に合わせて、非常に細やかな動きを見せますemotion07

IMG_0559.jpg-4.jpg

パッ!と扇子を開き、紙吹雪が舞うと一斉に拍手が起こりました♪


IMG_0564.jpg-5.jpg

と、手前の箱が開き


IMG_0565.jpg-6.jpg

ゆっくりと顔を近づけていくと・・・

IMG_0566.jpg-7.jpg
IMG_0568.jpg-8.jpg

なんと翁に早変わり!


IMG_0581.jpg-9.jpg

見事な変化と舞を見せてくれました★





IMG_0585.jpg-10.jpg

お次は龍神台。

舞台は琵琶湖に浮かぶ竹生島。

行き倒れの老人(=実は龍神)を童子が助ける話です。

IMG_0596.jpg-11.jpg

夢の中で老人が龍神であるというお告げを聞いた童子は
酒に酔いつぶれた老人を壺に詰め、


IMG_0606.jpg-12.jpg

それを湖に捨て、去っていきます。


IMG_0612.jpg-13.jpg

すると・・・


IMG_0613.jpg-14.jpg

一瞬にして龍神が現れ、怒り狂います。

これ、本日のベストショットです!


IMG_0615.jpg-15.jpg

これもベストショット。

IMG_0619.jpg-16.jpg

ベストショット。

IMG_0620.jpg-17.jpg

ベスト。


大学4年間を琵琶湖のほとりで過ごした細谷には、
なんだか親近感のわく物語でした。


IMG_0642.jpg-18.jpg

腕が疲れた細谷はここでカメラを木村に託しました。

とても多くの人がからくりを見に集まっているのがわかります。

IMG_0645.jpg-19.jpg

最後にからくりを披露したのは石橋台。


IMG_0647.jpg-20.jpg

美しい女が踊っているかと思うと突然、


IMG_0650.jpg-21.jpg

獅子に姿を変え、舞い踊ります。

ちなみに花兆庵の大浴場は”石橋の湯”といいます。






常務を筆頭に、売店部も奮闘しておりました!


IMG_0594.jpg-22.jpg

焼き魚。
香ばしい香りが一帯に広がります・・・!
整然と並んで、引き抜かれるのを今か今かと待ち望んでおります。


IMG_0591.jpg-22.jpg

常務がせっせと焼いているのは


IMG_0593.jpg-23.jpg

飛騨牛の串焼き!


.。oO(おいしそう・・・)
IMG_0588.jpg-24.jpg


.。oO(おいしそう・・・)
IMG_0592.jpg-25.jpg



IMG_0590.jpg-26.jpg

新人:M脇さん「から揚げも揚げもちも、おいしいですよ〜!」


IMG_0653.jpg-27.jpg

I井さんは花兆庵前でお土産の試食販売!


IMG_0657.jpg-28.jpg

先日宣伝した”祭”Tシャツ
やはり海外の方に人気だそうですemotion07


IMG_0658.jpg-29.jpg

売店内部にもたくさんお客様がいらっしゃいました!

祭は明日も催されます。
みなさまのお越しをお待ちしておりますemotion07



ここで予約販売センターより朗報


明日 4月15日、空室がございます!

絶好の機会に一度、お祭りを見てみませんか??

<<<予約はコチラから!!>>>
本陣平野屋 花兆庵

本陣平野屋 別館




お待ちしております♪



揚げもちを食べたかった細谷でした。
財布の紐は、桜の蕾より固かったのです。




******* ******* ******* ******* *******

◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆



******* ******* ******* ******* *******

◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆

  

******* ******* ******* ******* *******

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

******* ******* ******* ******* *******
comments (0) | trackbacks (0)

○○○日和♪

春の陽気です!


IMG_0395.jpg-1.jpg

少し肌寒いですが、


IMG_0396.jpg-2.jpg

空は快晴!


こんな日は絶好の○○○日和ですね♪



細谷の通勤ルートで

IMG_0390.jpg-3.jpg

来たる春祭りに向けて、祭屋台の”やわい”が行われておりました!


IMG_0392.jpg-4.jpg

”やわい”とは準備のこと。

そう、今日はやわい日和なのです。


IMG_0393.jpg-5.jpg

こちらは金のシャチホコがトレードマークの”青龍台”。

近所の学生も参加して、「ああでもない、こうでもない」と言いながらやわっておりました♪



IMG_0398.jpg-6.jpg

午後になると本町通りの”琴高台”のやわいが始まりました。

これはまだ”すっぴん”の状態。


IMG_0403.jpg-7.jpg

常務も加わって、飾り付けていきます。





〜およそ1時間後〜


IMG_0404.jpg-8.jpg

見違えました♪

ちなみに後ろに写る別館の大宴会場の名前も、
この屋台にちなんで”琴高台”というのですよ。


IMG_0408.jpg-9.jpg

ここから更に細かい装飾を施していくのです。


最近「やわう」という言葉が自然に出てくるようになり、
飛騨人に一歩近づいた!と。

そんな気がする細谷でした。





あ、あと。

春の高山祭4月14日(金)と15日(土)です!

時間は朝の9時半から夕方4時まで♪

一日目は、夜6時半から9時まで、夜祭が行われます。
日中とはまた違った趣が感じられるでしょうemotion07



お楽しみに!!




******* ******* ******* ******* *******

◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆



******* ******* ******* ******* *******

◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆

  

******* ******* ******* ******* *******

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

******* ******* ******* ******* *******
comments (2) | trackbacks (0)

号外!!

IMG_7633.jpg-1.jpg


勝訴! 勝訴です!!




・・・もとい。。


IMG_7629.jpg-2.jpg


号外! 号外です!!


本日12/1、『高山祭の屋台行事』ユネスコ無形文化遺産

正式登録されることが決定しました!!


高山祭の屋台行事を含め、全国で33件が登録されるようです。

yahooニュースにも載っていました♪


以下のとおり、記念行事が執り行われます。


IMG_7632.jpg-3.jpg


夕方には花火もあがるそうなので、

是非ご覧くださいませ♪





細谷でした。


『勝訴!』のポーズを何度も見せてくれたのは、木村でした。







******* ******* ******* ******* *******

◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆



******* ******* ******* ******* *******

◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆

  

******* ******* ******* ******* *******

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

******* ******* ******* ******* *******
comments (0) | trackbacks (0)

夏のイベント! 〜花火〜

梅雨が明け、夏が本格的に訪れようとしております。


夏といえばやっぱり


花火!ですよねdeco10


今年の夏も高山では花火のイベントがあります!


無題.png


飛騨高山花火大会


日時・・・8月3日(水)

時間・・・19:30〜20:45 ※雨天順延

場所・・・宮川河畔緑地公園


当館からは歩いて30分ほどかかりますが、側を流れる宮川に架かる橋からは

とっても綺麗に花火が見えます!!



無題2.png


飛騨高山手筒花火打ち上げ


日時・・・8月9日(火)

時間・・・19:30〜21:00 ※小雨決行

場所・・・宮川弥生橋下流


こちらは飛騨ならでは。

厄(8・9)にちなんで厄払いの願いを火花とともに打ち上げます!!

徒歩で15分ほどかかりますが、ドン!と響く大きな音と手筒組の勇姿は必見!

是非おこしくださいませ♪








焼きそばから揚げフライドポテト・・・

ずらりと並ぶお店で何を買おうか・・・妄想が止まりません!


細谷でした。







******* ******* ******* ******* *******

◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆



******* ******* ******* ******* *******

◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆

  

******* ******* ******* ******* *******

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

******* ******* ******* ******* *******
comments (4) | trackbacks (0)

二日目★高山市制80周年記念イベント



本日は「高山市制80周年記念」

二日目でございました。




お天気はというと。。。

IMG_4351-2.jpg



昨日と打って変わって、いい天気!

日も差して気温も上がっていきます(^^)





さて、こちらは秋祭りのからくり屋台、「布袋台(ほていたい)」

IMG_4315-1.jpg

春の高山祭「山王祭」と秋の高山祭「八幡祭」は
別の地域で行われるため、


この布袋台が赤い中橋の上を通ることは
本当に本当に珍しいんです!


そこから獅子舞が通り。。。

IMG_4386-5.jpg


祭囃子の笛太鼓に引き続いて。。。

IMG_4393-4.jpg



神楽台(かぐらたい)が中橋を通ります♪


IMG_4406-7.jpg




中橋を通る太鼓の音が

旅館の中にいてもよく聞こえました♪






IMG_4409-6.jpg

(腹筋鍛えられそう・・・)





そしていよいよ、陣屋前にてからくり屋台大集合!


IMG_4372-3.jpg


絢爛豪華な屋台が

ズラリと一列に並んだ姿は圧巻です!




獅子舞の奉納が終わると、

それぞれのからくり奉納が始まります。



春・秋のからくり奉納が同時に行われるのは、実に150年ぶり!

からくり300年の歴史の中で、たった二回だというから驚きです。



一番手は龍神台。

IMG_4440-9-1.jpg

親切心で助けた老人は実は龍神であったと気付いた童子が
壷の中に老人を入れて島に捨てに行く…というストーリー。


童子が壷を置いて去ると。。。


IMG_4455-9.jpg


紙ふぶきと共に壷の中から龍神が飛び出し、
怒りにまかせて舞い踊りました!





続いては「布袋台(ほていたい)」

布袋様が躍った後に、二人の小さな唐子(からこ)が
棒に飛び移って移動していくからくりを披露します。

IMG_4531-10.jpg

見よ!

このアクロバティックなからくりを!!


IMG_4551-11.JPG

最後は布袋様の方の上に乗り、
音楽に合わせてカタカタ踊ります♪




続いて「三番叟(さんばそう)」

IMG_4581-14.jpg




このからくり、1m以上ある大きな人形らしいく、
祭囃子をする子どもを見るとその大きさがわかります。


こちら、童子が翁に早変わりするからくりですが…

IMG_4585-15.jpg


この仮面をかぶる位置が少しでもずれてはいけないという

高度な技術を要するそうです。


IMG_4592-16.jpg

無事、翁に変わりました!
鈴をシャンシャン振りながら踊ります♪




最後、「石橋台(しゃっきょうたい)」


IMG_4608-17.jpg

美女が華麗に舞っていると思うと…


IMG_4611-18.jpg

一瞬で獅子に早変わり!
激しく舞い踊ります!

IMG_4627-19.jpg


最後に再び美女の姿に戻り、

今度は花を持って踊ります♪



ここで本日の売店.。・*
IMG_4568-13.jpg

毎度おなじみ飛騨牛コロッケとから揚げ
生ビールや舩坂酒造の深山菊もございましたよ♪

売店のI原ががんばっていました(^^)v

IMG_4573-15.jpg





昼過ぎから雲行きが怪しくなったため、

午後の予定は前倒しで進みましたが、




どうにか全てのイベントを無事終えることができました♪







それぞれの屋台蔵に帰っていく屋台たち。。。

それを見送る当旅館の女将と若女将ですが―――


写真 2016-04-30 15 30 38-1.jpg


写真 2016-04-30 15 30 53-3.jpg

このシンクロ率!!さすがです。




29日、30日の
高山市制80周年記念イベントでした♪



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

予約 木村でした(^^)

写真 2016-04-30 15 34 03-4.jpg












******* ******* ******* ******* *******

◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆



******* ******* ******* ******* *******

◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆

  

******* ******* ******* ******* *******

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

******* ******* ******* ******* *******
comments (0) | trackbacks (0)
1/18 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.