おかみです〜夏のひと品です〜

久しぶりに、おかみでございます。

予約の小林や、今井のブログの更新に、すっかりおんぶしてましたが、
本日は、どうしてもみなさまに見ていただきたくて、
私も、会社に居りますアピールと共に、登場しました。


〜花兆庵 8月のお料理の紹介〜

夏は、やっぱり、飛騨高山の野菜たちを食べねば!
ということで、野菜を炊いて冷やしました。
「冷やし鉢」
おだしがしみていて、おいしい。おいしい。
手前の緑鮮やかな「ささげ」は、あき縞ささげという飛騨の野菜。
畑では、紫色の縞がたくさん入っていて、
見た目に、なんかちょっと・・という感じのささげですが、
ゆでるとあら不思議!
美しい緑いろに変身。調理長は「湯あがり美人」と、命名しました。
飛騨高山では、この時期、朝市にも、スーパーにも、売ってますぞ!
ぜひお求めくださいませね。


そして、
夏蕪・こなす・糸瓜・いろどりに車海老を入れて、
縞ささげは、センターを陣取り
調理長が大切にしているガラスの器に盛られて
    はい。このとおり。

DSC_0635.JPG





******* ******* ******* ******* *******

☆★本陣平野屋 別館のケータイ サイトもご覧ください!!★☆

宿泊予約はもちろん、
料理やお風呂、お部屋などについてもご案内しております。
そして、ブログもご覧いただけますので、是非ご覧下さいm(__)m

サイトについての感想・ご意見をお待ちしてます!!

http://www.honjinhiranoya.co.jp/mobi/

******* ******* ******* ******* *******

◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  

******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******
comments (2) | trackbacks (0)

おひさしぶりです。おかみです。端午の節句はじまります。

今年も始まりました。
「飛騨高山 端午の節句」
飛騨高山の端午の節句は、6月5日。
5月1日から6月5日まで、
   市内各所のお節句をめぐるとスタンプラリーで、記念品があたります。


というわけで、本陣平野屋でも、飾りつけ完了!
   今年はいつもの年より上出来!!と、思います。

  まずはスタンダードに・・。
003.JPG
     鎧かぶと。
    昭和8年のもの。意外に美しい逸品です。

  002.JPG
     そんでもって、兜かざり。

      うしろのフロント女性は五月人形ではありません(笑)

    下の段には、土人形やら、なんらやかんやら。
    鐘軌さまの人形は、真っ赤な顔して仁王立ち。
     気が引き締まるわ、ホント
       ・・・何もかも、お見通しだぞ・・と言われているみたい。

006.JPG
     こんな大将人形と家来も。

  
005.JPG
     私が、大事にしているのは、これ。

     神功皇后と武内宿儺と、
        宿儺が抱いている赤ちゃんが、のちの応神天皇

      亡き夫の代わりに、身重のまま戦に行った神功皇后。
      生んだ赤ちゃんが、天皇になるという出世物語。
      五月節句に飾るものであるけれど、
      
      私が好きなのは、なんたって「神功皇后さま」♡。
     勇ましく、使命感に燃える女性は、なんとかっこ良いのでしょう。
     
そして、、五月の私の癒しは、
    こちらの「もも太郎君」      
      007.JPG
     モ〜モタロさん、モモタロさん♪
       お腰に着けたきびだんご。
         ひとつ私に下さいな。♪

       ということで、
         弟子に、だんごをあげようとするももたろう君です。
       
   かわいいでしょ? かわいいでしょ? かわいいでしょ?
      と、どの社員さんにも、同意を求めるワタクシです。

        
   

        
comments (0) | trackbacks (0)

おかみです〜やると言ったらやります〜

本陣平野屋 別館のお客様係の接客研修  本日3日目。

DSC_0398.JPG

研修は、真剣勝負だから、結構大変。
コンサルタントの先生になった気分。

  でも、やらないでおいたら、自分流でみな動き始める。
   やらなきゃと思ったらやらないと、社員さんがついてこなくなる。
 
そんな思いを胸に、今年も研修が始まっています。

おもてなしの方法に、答えは一つではない・・・。
  でも本陣平野屋流は、一つにしなくちゃいけない。

だから、やっぱり研修の時間を共にする。
そして、毎年、新入社員さんが入ってくる前に、
          みんなで本陣平野屋流の確認・チェックをする。

椅子に座っているのは、入社したばかりの社員さん
     ・・足がしびれないように椅子にすわっっています。


この努力は、神様が見てくれているよ〜っと、自分を励ましつつ。
自分に厳しく、もちろん、社員さんにはもっと厳しく。(みな、にが笑)



   おおお・・めずらしく、真剣なブログになった。


                      おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

おかみです〜「岐阜まんまる女将の会」発足〜

このたび、岐阜の6地域の女将さんたちで、「岐阜まんまる女将の会」を発足しました。
まんまるという名前がかわいいでしょって自画自賛ですが。

〜お互いの地域の情報交換や、岐阜の素敵なところをお客様に発信して、
           岐阜県のおもてなしをもっと深めよう〜
 自分たちの手でできることをしていこうっと、いうことで。

HPよう.jpg


左から紹介しますと・・・

長良川温泉   十八楼      若女将  伊藤知子さん
新穂高温泉   穂高荘 山月   若女将  野尻陽子さん
下呂温泉    水明館      若女将  滝 景子さん

なんと!!   岐阜県知事    古田 肇様

飛騨高山    本陣平野屋    女将  有巣栄里子・・なんだ、私か。

恵那 大井宿  旅館いち川    若女将   市川祥子さん
飛騨古川    八つ三館     若女将   池田理佳子さん


だれ・・・???お母さんと娘たちって言ってるのは!!!!
    ちなみに、みなは「若女将」なんだよなあ・・。

どんな活動していくか、お楽しみにィ。

   知事と一緒に写真に写って、めっちゃ緊張してしまった
comments (0) | trackbacks (0)

おかみです〜イチバンのお雛様。登場!!

今日は、かねてから計画していた一番大きなお雛様を出す日。

講師の先生は、母です。これがまた、厳しい方で・・・。

6畳一間を占領する雛段を作ります。
昨年までは、母とうちの末娘が、名コンビだったのですが、
娘が社会人になってしまったので、
「あてにならん」と、いつも母に言われている不肖、私が、お手伝いすることに・・・。

 まずは角材にしか見えない部品の仕分けから。
DSC_0360.JPG

  そして、組み立てていきます。
 角材の位置を間違えるたびに、母から「ちがう!!」と、厳しい指摘!
DSC_0361.JPG


  旧家のお嬢様のために、昔、男衆が組み立てたであろう板は、
   どこかプロのにおいがしまして、しばし、大工さんになった気分です
  DSC_0362.JPG

  ようやく雛段らしくなりました。
  御殿は、下で組み立てんと、 手が届かんやろ???
   と、母に言われて、グーの音も出ない私。
  DSC_0364.JPG



お内裏様と官女(なんと、5人いらしゃいます!)を、入れて、
  持ち上げて、御殿完了。
 疲れてきて、だんだん無口になっている母です。
  
 DSC_0365.JPG

   そして、開始から3時間。
   ようやくできあがりました。
   平野屋で一番大きなお雛様です。

DSC_0366.JPG

母と二人で、ぼ〜っ。

  このお雛様は、宿泊の女性専用の「りらっくす蔵 一階に飾っています。
  大人の女性の方は、お風呂の行き帰りにご覧くださいませ。
  一般公開は、3月1日〜4月3日 午後10時から〜午後2時までです。

          母と二人、昔のことを話しながらの時間でした。
          子供のころの話は、結構笑えました。

              おかみでございました。

         
comments (0) | trackbacks (0)
1/43 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.