国道361号線ぞいの紅葉

 紅葉3.jpg
 
 国道361号線 高根〜日和田 紅葉が見られとても綺麗でした。

 紅葉4.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 別館 調理長 関根です。

 別館に冬季限定オプションメニューを作成しました。
 冬と言えば蟹!
 また、お客様の声にお答えし「漬物ステーキ」もお召上がりいただけるように準備しました。
 お申込はHPのご予約時、又は当日のご注文も受け賜ります。

 【タラバ蟹のせいろ蒸し】¥2,100
 タラバ蟹100.jpg

 【蟹すき鍋(小鍋仕立て)】¥2,100
 蟹すき鍋.jpg

 【漬物ステーキ】¥525
 漬物ステーキ.jpg
comments (2) | trackbacks (0)

みんなありがとう!!

10月28日は、私の○○才のお誕生日でした。
(へ〜って言っている人だれですか?
  私にも、ちゃんと誕生日があるんですよ!)

毎年なのですが、10月のこの頃って、旅館はすご〜く忙しいのです。
それで、誕生日のお祝いよりも、
眠りの時間がほしいなんて憎まれ口をたたいていましたが・・。

朝礼のとき、
客室係りさんたちが、もってきてくれたプレゼントは、
大きなフラワーアレンジメント。
バースディプレゼント
そして、ケーキ。
(すいません、食べちゃいました・・写真なし)

予約のみなが、会議終了後に、笑顔で持ってきてくれた
プリザーブドフラワー。
プリザーブドフラワー.jpg

みんな、ありがとう。すご〜くうれしかった。
ホントは、泣けてくるほど・・。
日ごろ、台風のように、みんなを叱り飛ばすことばかりなのに、
本当にありがとう。

みんなが、こうして私にくれた優しさを、
ちゃんとお返しできるように、
ニコニコ笑顔で、もっと頑張ります!!
これからもよろしくね!! おかみでした
comments (2) | trackbacks (0)

隠れた紅葉スポット


 少しづつ始まっている紅葉ですが、飛騨路の中でもメジャーではないのですが、
 素晴らしい紅葉を見られる場所をご紹介しましよう。

 国道41号線を北に走り、飛騨市古川町を過ぎて471号線に入り、角川で360号線に入る。
 天生谷川に沿って、細かく曲がりくねった道には、カエデ類・カンバ類が
 赤や黄色に染まった姿を見ることが出来る。
 
 白川村の分岐点にきたら・・・ここが天生峠だ。
 峠に着いたら少し小高い所に上って、今来た道を見渡すと、
 紅葉の見事さにしばし見とれてしまう。
 近くの高層湿原の紅葉も趣が違って味わいがある。

 峠を下って行けば世界文化遺産の白川村に入る。
 合掌家屋の中の紅葉は、幼い頃に見た山里の紅葉を思い出す事ができるでしょう。
 
 国道360号線は、11月1日朝7時から通行止めが解除されるので、
 11月1日以降にご旅行計画のある方は、天生峠に足を延ばしてみては如何でしょうか。

 紅葉.jpg
      紅葉2.jpg


                       by 経理 都竹より
comments (1) | trackbacks (0)

飛騨高山まゆまゆ散歩日記ぁ 敘編】

古い町並みを歩いていると目をひく
大きな木彫りのまねき猫(=^・^=)

木彫り招き猫

そして平野屋 程近くにある、招福堂「玉屋」さんの
看板ねこ まねき猫ちゃん

招き猫


こちらは招き猫や猫のおきもの専門店です。
(私にもたくさんの福を招いてね♪勝手ながら・・)

◆番外編◆

ミケ子猫
車で30分ほどの飛騨古川の白壁土蔵にいた子猫ちゃん。
猫の大好物!?お魚(鯉)が沢山泳いでいました。

古川白壁

            予約 中島まゆ 
comments (0) | trackbacks (0)

みたらし団子

これまた平野屋から歩いて数十秒、陣屋となりにある、みたらし団子屋

みたらし団子屋.jpg

「陣屋団子」醤油を汁をつけて焼いた香ばしい香りのする団子。
仕事の合間、小腹が空いた時よく僕も食べます。

団子.jpg

みたらし団子の名前の由来は・・・

みたらしの由来.jpg

神社へ参拝する前に手と口を清める所“御手洗い”と言い、昔京都下鴨神社のみたらいの横で団子を売っていて、この団子を神様に供えていた。
これが、みたらし団子の初めで、この団子を賞味して高山へ伝えられたそうです。
団子2.jpg

高山へいらした際は是非、「みたらし団子」をご賞味あれ!!

やみつきに!


               Byフロント洞口
comments (0) | trackbacks (0)
1/5 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.