飛騨高山 まゆまゆ散歩日記?【放浪へ・・・?】

夏は信州、東海へ・・冬は九州へと渡り鳥のごとく全国を放浪し、
旅の先々で貼り絵画を描いた放浪の天才画家山下清。

自由きままな旅から生まれる彼の作品からは豊かな想像力と素朴な温かさを感じます。
美術館正面

ここ高山で平野屋から徒歩2分。
本町通りに山下清画伯の貴重な原画の美術館があります。
清ディスプレイ

私が子供の頃、「裸の大将」と題してTV放送されており、
あの不思議な旅人、山下清のファンだった私はかかさず見ておりました。

一度小学生の頃近くで原画展があり、花火の貼り絵がキレイだな〜
と思って○○年・・・。こんな近くで山下芸術と再会したのでした。
ウルウル(;_;)

〜ここだけの限定〜
!!『清・おにぎりストラップ』!!
おにぎり

こ、これはレア!
ひと目ぼれで買いました。

「ぼ、ぼ、ボクは、お、おにぎりが好きなんだなぁ・・」


とちょっと前書きが長くなりましたが、
↓山下清 原画展のご案内です↓

◆高山本町美術館
◆ところ:高山市本町2丁目61番地
     (陣屋北200メートル)
◆でんわ:0577−36−3124
◆開館時間:AM9:00〜PM6:00(無休)
<11/1〜3/31 AM9:00〜PM5:00>
◆入場料:600円

☆彡フロントにてパンフレットもございます!入場料100円引きの特別割引券付です(^_-)

-------------------------------------------------------------------

そば畑
菜の花畑ではありませんがイメージ写真(夏に撮った信州そば畑です)

以上 中島まゆでした。
comments (0) | trackbacks (0)

本陣平野屋別館のイチオシ料理!! 飛騨牛づくし

 本陣平野屋別館で、今一番人気のプランが、「飛騨牛づくし会席プラン」。
 社員で構成する、販売促進会議の中で発案。
 調理長が練りに練って、試食に試食を重ね、完成したプランです。

お料理の評判が良いので、先日、友人が泊まりに来たとき、一緒に食べました。
 友人が、ひとこと・・
 「この写真を撮ってブログに載せたらいいのに・・。宣伝不足だよ」
 というわけで、

IMG_0682.JPG
   写真は、飛騨牛のたたきと、飛騨牛にぎり。
   本陣平野屋の飛騨牛づくし会席料理は、正真正銘、すべての料理に飛騨牛。
 
   IMG_0685.JPG
   写真は、飛騨牛のサラダ仕立てと、竜田揚げの温物。
   すご〜く手がかかっています。
   飛騨牛づくしなのに、一品一品味付けも違いますので、ちゃ〜んと
   最後まで、食べられますよ。満足度NO1!!

 
 飛騨牛づくし会席プラン
comments (4) | trackbacks (0)

飛騨高山まゆまゆ散歩日記?【身近にクリスマス】

■クリスマスまで一月をきりました。
26日ブログでチラリとりかさんも案内しましたが
たびたび登場する本町通も、何気なくクリスマスチックに様変わり☆
ツリー

ベルUP


以前は武士たち!?が構えていた場所には、
大きなサンタさんが笑顔で登場!
(あの武士さんはいずこへ・・)
サンタ

夜サンタ


古都飛騨高山・本陣平野屋周辺でも身近に和風クリスマスを
感じるのでした。。
花兆庵前
花兆庵前にて

そこでお知らせヽ(^o^)丿本陣平野屋でも和風クリスマスプランをUP中です。

■先日テディーベアエコビレッジへいって参りました
パンこねくま

きゃわいい〜(>_<)
ここは、子供から大人まで楽しめますよ。
(Yさんは何度行っても飽きないという程大ファンです)

くまさんたちもLet's クリスマス☆彡
クリスマスくま

くまろうそく2


そしてくまさんと一緒にTeaタイム。。。
シフォンケーキがとっても美味しかったです。
シフォンとくまさん

居心地のいいとってもいい空間です。
女性同士・カップル・ご家族で〜
ここはオススメ!!
アクセスも車で10分〜飛騨の里すぐそばです。
りらっくま
このくまさんは自由にだっこできるんです。

かわいいクマ達がいっぱい!!!ここをクリック↓
テディーベアエコビレッジ

予約 中島まゆ
comments (0) | trackbacks (0)

高山のイルミネーション

 夜景やイルミネーションときいて思い浮かぶのは・・・
 表参道・神戸・北海道・横浜・・・

 飛騨高山も負けてはいませんよ〜ヽ(^o^)丿
 11月18日〜1月11日まで、
 『2006 飛騨高山 冬のフェスティバル』が、
 飛騨・世界生活文化センターで行われています。

 モニュメント.jpg

 消灯まで10分!?帰り際のカップルとすれ違い・・・
 一人カメラ片手イルミネーションを楽しんだのでした(*^_^*)
 
 正面.jpg
 小雨が降っていて、路面が濡れていたので、光が反射してキレイでしたよ!

 
 『えっ?!何かいる?』
 サンタ煙突イン.jpg
    『テテテテッテ・テェー〜ぼくサンタクロース〜』
    サンタ登場.jpg
  ニョキっと登場したサンタさんに効果音を付けてみました・・・
                      ※ちなみにひとりです・・・

 
 トナカイ.jpg

 
 飛騨で始めてのイルミネーションスポットとして話題です。
 ご宿泊の際は、飛騨高山の澄んだ空気の下で
 大切な方とイルミネーションを楽しんではいかがでしょうか?

                     予約センター:中島りか
comments (0) | trackbacks (0)

クリスマスの準備

 後数日で11月も終わりです。
 昨日あわてて自分の車の雪支度をしました!(^^♪
 (スタットレスに変えました・・・たぶん少し早すぎました・・・)

 12月といえばクリスマスですね。
 本町通りもクリスマスの飾りが行われ、
 お顔の大きなサンタさんが設置されました。
 
 
 本陣平野屋の館内もクリスマスのしつらえにかわりましたよ。

 私も個人的に大好きな掛軸が花兆庵の上り框に再び姿を現しました!
 花兆庵クリスマス掛軸.jpg
 茂住 菁邨先生の作品です。



 意味は・・・・掛軸の意味.jpgです。

 掛軸を無心でじ〜っくり眺めていただくと見えてきます。

 

 花兆庵リース.jpg
 館内のあちらこちらに、さりげなくクリスマスを感じていただけるはずです。

                   予約センター:中島りか
 
comments (0) | trackbacks (0)
1/5 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.