リラックス蔵のお雛様

お雛様ほねほね

小さな字が書いてあるのが分かりますか?



同じ字同士が向かい合うように組み立てていきます。


ひな壇骨組み

こんな風に組み合わせます


ひな壇組み立て中

息を合せて、組み立てていきます。


組み立て組み立て

ひな壇の上に御殿を組み立てていきます


御殿雛

じゃじゃーん。飾り付け終了です。3人がかりで、午前中いっぱい掛かって飾りつけが終わりました。


お雛様小道具2 小さな小さなお雛道具
のどかな風景2 この人達は何をしているんでしょう?
予約センター:平川
comments (0) | trackbacks (0)

春の新プラン!!

もうすぐ春です(*^_^*)
sakura 005.jpg今日は雪が降っていた飛騨高山ですが・・・・・
             予約センターのHさんはすでに花粉でムズムズしているそうで・・・

売店には桜の花がお目見え・・・sakura 001.jpg


宿泊プランにも春のプランを追加いたしました。sakura 003.jpg

人力車で春のお散歩プラン

ぽかぽか陽気の中を桜を見ながら人力車でお散歩・・・

ライトアップされた夜桜を見ながら人力車でお散歩・・・

飛騨高山ならではの雰囲気をお楽しみいただけるプランとなっております。

いかがでしょうか?


花兆庵 人力車で春のお散歩プラン

別館 人力車で春のお散歩プラン
comments (0) | trackbacks (0)

本日のミニツアー

本日は『飛騨高原ハム』へ行って参りました。
まずはワンちゃんがお出迎え高原ハム の犬.jpg
犬の名前はハムちゃんかなぁ・・・

高原ハム 看板.jpg
こんな素敵な看板の前で記念撮影(^_^)v高原ハムへ行かれた皆様.jpg

中に入って社長さんのお話をお聞きしました。
皆様真剣に聞き入っております。高原ハム 説明中.jpg

サラミを作っているところも見せていただいてサラミ.jpg
こんな風に作るんですねぇ(*^。^*)知りませんでした

最後に皆様たくさんお買い物をされていました。
ベーコン・サラミ・キムチにお味噌まで・・・
高原ハム 商品.jpg

なかなか見れない・聞けないことを体験できました。

                    支配人・千島&予約センター・釜谷  
comments (0) | trackbacks (0)

本陣平野屋オリジナルミニツアー「渋草焼見学」ツアー

昨日は、本陣平野屋オリジナルミニツアー【渋草焼見学】でした。
渋草焼き看板.jpg
今年発企画のミニツアーだったので、参加を多数いただきました。
ありがとうございます。


渋草焼とは、飛騨の誇る伝統。
今回は、芳国舎窯元を訪ね、伝統の技をご覧いただきました。
窯元外観.jpg芳国や看板.jpg

松山純子さんのお出迎えを受け、少し緊張気味・・・。
案内人松山さん.jpg

作業所の中を案内して頂き、職人さんがろくろをまわし、土をこね、
器を作成してみえるところを目の前で見ることができ、
とっても感激いたしました。
ろくろを見学.jpg

下絵を描いてみえる職人さんの見事な筆使いに、またまた感激☆
下絵職人.jpg

あっという間の一時間でした。

窯元を後に、上三の町のお店へ移動〜・・・。
天皇陛下が来高された時に、ご使用された器も展示!
天皇使用器.jpg

今年の干支が絵付されている器、グリーン色がとってもきれいな大鉢など、
店内には色とりどりの器が一杯ございました。

明日は大好評「飛騨工芸ハム」見学ツアーです。
レポートは予約センター釜谷が致しますよ。
乞うご期待(*^^)v

                       支配人:千島
comments (0) | trackbacks (0)

飛騨センターって知ってる?

 今日は、飛騨生活文化センター(通称 飛騨センター)で、
某インターネットエージェントさんのお勉強会でした。
 予約係りの小林さんと平川さんと私が出席。
 まあ、私は、保護者みたいなものでして・・・。

今日の研修場所は、飛騨センター。
ここは、観光施設「祭りの森」の先にあります。

少し早く着いたので、飛騨センターの中を見学しました。
センターと名前がついているので、
なんか、ごついのですが、
観光にいっても、楽しいのですよ。
ブログ4.jpg   
    外観は、こんな感じ。
    斜めに突っ切っているのは、滑り台。
    夏に行くと小さい子が、キャーキャー言って滑っています。


ブログ1.jpg
中に入ると、目に飛び込むのがこれ。
    時計ですが、昆虫も作りこまれていて、
    見入ってしまいます。

ブログ2.jpg
    ちなみにパソコンコーナーもあり、
    受付をすると無料で借りられます。


ブログ3.jpg
    ブルーのライトと雪だるま君は、冬に別れを告げるように、
    たたずんでいました。しかし、ブルーのライトは、きれいです。
    

 説明会は、居眠りすることなく、無事終わりました。
 インターネットの世界も、
 やはり、やる気と根気。
 管理をしっかりすることが、ネック。
 ガンバロっと。

  リピーターの皆様。
  次回は飛騨センターへ、どうぞおでかけくださいね。
  

 
 
comments (0) | trackbacks (0)
1/5 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.