すし兆のパティシェVOL2

これなんでしょう?(7月23日ブログ)に書いた「かぼちゃのつる」
すし兆で、おお受け。
店長と、パティシェのケイコちゃんは、コースの中でのサプライズに、
この「かぼちゃのつる」を使ったそうな・・・。
お客様の中で、正解者はなし。
みなさん、種明かしをすると、のけぞるほどびっくりするので、
おもしろかったそうです。

そして
ノリノリのケイコちゃんは、
なんとかぼちゃのプリンまで作りました。
001.JPG
こちらは、おかみさん用。

006.JPG
こちらは、店長用。

わざと、かぼちゃの裏ごしを弱くして、
ざっくり感を残しました。
このデザート、やっと作ったのに、
肝心かなめの、かぼちゃのつるがなくなりました。

また、かぼちゃ畑のおばちゃんに、ちょーだいと、
「たのまんにゃ(飛騨弁)」

007.JPG
          おいしいよ!!

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)

ちっちゃくリニューアル「宇宙(そら)の間」

本陣平野屋には、宇宙の間と書いて、「そら の ま」というお部屋があります。
この部屋は、60平米。
和室とソファコーナー、
そして、楕円形のお部屋(50型プラズマテレビ設置のホームシアター付)
が、あります。
お風呂は大きなジャグジーとシャワーコーナー。

そのホームシアターのお部屋に、このほど、かわいい額が仲間入り。
009-1.jpg
写真下の茶色のものは、
高山の家具メーカー「キタニ」で作ってもらった、オーダーメードの革張りのソファは、クッションの中身が羽毛ですから、
           ごろん〜・・が気持ちよいのです。

額の中身は、古布。
とってもあったかな雰囲気になりました。
011-1.jpg

宇宙の間の予約はこちらから。宇宙の間宿泊プラン


こんなちっちゃなリニューアルも楽しみのひとつです。
            
                おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

夏のライトアップ〜赤い中橋〜

 飛騨高山の夏のイベント、いよいよ今週末から盛り沢山始まります。

 宮川にかかる赤い中橋をライトアップも始まりました。
 こちらの画像は、今日、7月24日の夕7時30分。
009.JPG

 ああ今日もいろいろあったなあ・・と思いながら、
 パチリ。
 川面がきらきらひかって、癒されますよ〜。

 りらっくす蔵のベランダからも抜群の景色。
 006.JPG

 りらっくす蔵のベランダは夜も、楽しめます。
  007.JPG

   これから、高山は、町歩きが一番楽しい季節です。
   浴衣で、お散歩しませんか?

             おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

これ なんでしょう?

 これなんだと思いますか?
007.JPG

 今朝、知り合いのおばちゃんが、
 「おかみさ〜ん!!」と、スクーターに乗りながら、叫ぶので、
 「なあに?」と、聞くと、かごから出してきたこれ・・。

 「くうけな?」(食べる?という飛騨弁)

 何を隠そう。これは・・
 じゃ〜〜ん

 な、なんと、かぼちゃの茎です。

 009.JPG

ふきのように、茎の筋をむいて、
 さっとお湯でゆがきます。(ゆがくは、飛騨弁かな?煮ることですね)
 そして、あとは、生姜しょうゆか、しょうゆマヨネーズをつけて食べます。

 ちょっと青臭いけど、しゃきしゃきした味は、夏の味。
 飛騨の人は、なんでも食べるのです。

 明日、すし兆では、お味噌汁の具にしてみようかなんていってます。
 興味のある方は、ぜひコメントへ。
 そして、本陣平野屋へ。

 お待ちしています。
               おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

花兆庵の七夕 VOL2

 七夕かざりの見どころ。
 
 「梶の葉」・・昔、その葉に和歌を書いたそうな・・・。
  七夕様には、つきものです。
  しかし、梶の葉の形の複雑なこと。
  自然には、かないません。

027.JPG

五色の布の上にかけているのが、梶の葉です。
023.JPG
  
「貸し小袖」・・おり姫様が、反物を織る間に、
  どうぞお召くださいと、
  貸し小袖も飾ります。
 029.JPG


025.JPG


 七夕は笹飾りだけでなく、
 おしゃれでロマンティックな夏(昔は秋だったですよね・・)の、
 節句です。

              おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.