☆本陣平野屋よりお値打ちなお知らせ☆

☆★☆お忙しいみなさまへ☆★☆

10/1と10/2にお値打ちなプランをご用意しております、本陣平野屋 別館でございます(*^_^*)

夏休みもあっという間に過ぎ、9月も終わっちゃったのに「休みが取れてな〜い」というあなたに・・・本陣平野屋からのプレゼントです。
この機会にぜひぜひご宿泊下さいませm(__)m

【9/24〜10/4】☆見つけちゃったプラン〜町側客室〜
【9/24〜10/4】☆見つけちゃったプラン〜川側客室〜


※※こんなにお値打ちなのに、お食事・おもてなしはそのまま(^^)です。※※

ご予約をこころよりお待ち申し上げております




                        本陣平野屋スタッフ一同
comments (0) | trackbacks (0)

ひとつの区切り

4日間もブログさぼってしまいました。

9月21日22日、裏千家淡交会 東海地区大会
         が、飛騨高山で行われました。

006.JPG


とても良いお天気の中、裏千家茶道の皆様が、高山に、集われたのです。
もちろんお家元も、遠路はるばる京の都から、お越しになりました。

 さて、私は、社中の先生のもとで、
 お濃茶席のお手伝いに出ておりました。
 また、今年、私は、「茶名拝受」という、節目の年を迎え、
 家元のお話をうかがう「つどい」にも、出席しました。

 これが、その証。
005.JPG

 続けてきてよかったという思いと、
 もっとまじめに一生懸命やらねばという思いと、
 本当に感慨深い体験をしました。

  さすがに仕事がたまっておりました。
     ・・・というわけで、ブログもかけず、
        おかみ便りもかけず・・・。
          また言い訳か。。。


             おかみでした。ポリポリ。


 
comments (0) | trackbacks (0)

人力車貸切

今日は、ご宿泊15名様が、高山御到着後、
人力車に、分乗されて観光にお出かけになりました。
人力車さんたちが、旅館の前に集合しています。
010.JPG

30分コース(赤い中橋から古い町並み)を、おまわりになって、
帰ってこられました。
012.JPG

人力車が何台も連なって、走る様子が、圧巻。
宮川沿いに、よく映えます。
こんなふうな、楽しみ方もいいですね。

                 おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

すし兆の、知る人ぞ知る・・脇役

 すし兆の店長が呼んでいます。
 「おかみさん、おるかあ?」

 私には、この頃、すし兆のブログ係り
     という新しい仕事が加わっておりまして・・・。
 ケイコチャンと、店長が競い合って、私を呼びます。
 
 「ほれ、これ見てみ」
 009.JPG
これは、店長の自家製「鱈でんぷ」
 
 鱈の身をほぐして、根気よく 炊いて、でんぷんにしていきます。
 まっしろな柔らかい鱈の、甘くやさしい香り。
 010.JPG
 
 けっして主役になることはないけど、
 脇役にも愛情注いで、この通りの美しい「でんぷ」ができます。
 さすがです。

 いつもいつも作れるわけでなく、
 とても手間のかかる仕事なので、
 この「たらのでんぷん」が、入った「すし兆巻」は、
 知る人ぞ知るの「うまいもの」。
 通常よりちょっと高くなりますが、
 ぜひお試しあれ。

 ちなみに、 015.JPG
        こんなかんじのふんわり感。

   あっ、そうそう忘れてた。
 016.JPG
先日9月8日の塩を作る店長の写真、ご本人がいたくお気に入りで、、
   今日もおまけに付けときます。
   
             おかみでした。
comments (0) | trackbacks (0)

お花の入れ替え

今日は、お花の入れ替えでした。
花兆庵の玄関の花。

004.JPG

パンパスグラスというすすきの親分みたいなものと、(外国のものなのに、日本的ですね。)そして、野いばら。
野いばらは、今は緑の実が赤くなっていきます。
でも、ちゃんと茎にはとげが・・・。

002.JPG

秋だけのこの実が入ると、
 また季節が廻ったのだと、感じます。

そして、「いばら姫」っていう童話を思い出すのです。
たしか魔法使いによって白鳥に変えられてしまったお兄さんたちのために、
いばらで編んだベストを、「いばら姫」が作るというストーリーだったと思います。
あんな風に、けなげになれたらねえ・・・とため息。
      →→これも、毎年、私にとっての恒例です。
        進歩がないことで。


<おまけ>
オブジェも変わりました。
008.JPG

 006.JPG
吾亦紅(われもこう)と、稗(ひえ)

 飛騨高山の秋、紅葉までもう少しです。
    
             おかみでした。
 
 
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.