飛騨高山の冬支度

本陣平野屋のおとなり、観光名所「高山陣屋」の松の木も雪つり作業です。
001.JPG

造園の方も、クレーン車に乗ってみえます。
003.JPG

雪つりだけでも、絵になります。
きれいな形、、「三角すい」でしたっけ?
004.JPG

明日は、もう師走。
冬支度がどんどん進む飛騨高山です。


ちなみに、わたしの愛車もスタットレスタイヤにかえました。
雪降っても怖くないも〜ん。

              おかみでした。
comments (4) | trackbacks (0)

new! オプションメニュー

冬の高山は寒いので、
お部屋でのんびりできるようなオプションメニューを考えました。

お部屋で、いれたてコーヒーを楽しみませんか?

コーヒーマシーンに入れるカプセルは5種類、
エスプレッソ式3種。ヨーロピアン式2種です。
5杯のいろんな味。

1セット1050円
 一日一組限定・・とても高いコーヒーマシーンなのです。

コーヒーセット 015.jpg
ちなみに、コーヒーカップは 多治見 蔵珍窯のレトロカップです。
 椿の絵柄がかわいいでしょ?

             おかみでした。
comments (5) | trackbacks (0)

鴨?到来

びっくりしました。
何気なく、宮川にかかる「鍛冶橋」を通ると、
いっぱい鳥がいます。

002.JPG
んっ??

鴨?
でも、あたしの頭の中では、おしどり?
007.JPG


006.JPG

ここは、宮川朝市近くの橋の下。
003.JPG

    

そんな街の中心地なのに、飛騨高山では、こんな素敵な風景に出会えます。
ことしは、鴨?おしどり?が、越冬してくれるのかしら?
それとも、ただの途中下車?

    はやく飛騨高山に
          いかなくちゃ!!       おかみでした。

           
    
comments (2) | trackbacks (0)

大須観音

なぜか、私が「衛生管理者」の国家試験を受けることになりました。
研修会に参加するため、名古屋へ。
地下鉄を降りると、そこは「大須観音」。
001.JPG

自分としては、今頃になって受験生になってしまったもので・・。
結構不安に思ってまして・・。

思わず観音様に手を合わせ、
線香の煙で、自分の頭をなでてしまった・・。

これから月イチで、名古屋通いです。
がんばるぞ〜!!
                気合い十分のおかみでした。
comments (5) | trackbacks (0)

今日のふたり

 すし兆のケイコちゃんに、
 「おかみさん、新作デザートできました。ふふっ」
  と、いわれました。

 さっそくカメラを持って、すし兆へ・・・。

 031.JPG
   こちらは青いお皿でパチッと決めて・・

 
  035.JPG
こちらは真っ白の皿で、葉っぱを二枚サービス・・

  あなたのお好みは?
  さて、気になる内容、このデザートなあに?
    柿のジェリー〜秋の味覚とともに〜
    
   柿の裏ごしだけじゃない、ふんわりとしたこの味。
   限定商品です。
  

 そんな様子を見ていた店長が、横からすっと差し出したもの・・・。
 それは、うら巻き
  しかも、すし兆オリジナル
    「ガリさばロール・おぼろ昆布とシソ仕立て」
  039.JPG


   「ケイコには、負けない・・ふふっ。」
    って、おいおい・・な店長です。

 この試食の栄誉にありついたのは、私でしたが、
 それにしても、この「ふたり」のそれぞれの分野への思い入れって、
                           すごいですねえ。
   本当においしい。
       よかったねえ。
          いいライバルで・・(笑)

           おかみでした

              
       

 
comments (2) | trackbacks (0)
1/3 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.