料理撮影

 春の料理写真を撮影しました。

 003.JPG

  あーでもない。こーでもない。
  特に、私が口を出すと、時間がかかります。

  同じ料理でも、器を替えたり、並び方を替えたり、
  寄せて撮ったり、引いて撮ったり、

ちなみに、今日は、春の料理なので、山菜くんがメインでした。
  すごくかわいい姿の山菜くんたちです。

  ちらりとお見せしましょう!!
  008.JPG
              こんな感じ。
           量より質重視のプラン
              「美味求真」のひと品になる予定です。

                おかみでした。

     

comments (4) | trackbacks (0)

原田酒造へ行きました(*^_^*)

お久しぶりでございます。
飛騨高山 本陣平野屋 予約センターの小林でございます。
昨日に引続き、本日も「ミニツアー」があり、素敵なお姉さま方に同行させていただきましたicon16

本日の見学先は・・・原田酒造場です。
いつもはマイクロバスで参りますが、原田酒造さんは本陣平野屋からすぐ近くですので歩いて行きま〜すicon16

中橋を渡って・・・古い町並を通って・・・ 
 
はいっ到着icon92徒歩3分です。

一歩入ると早速お酒の香りが・・・

まずは、昔からの建物の囲炉裏を囲んでお話を伺います。


原田酒造さんをご存知の方は多いかと思いますが、
山車(さんしゃ)というお酒で有名です。
山車だけでなく、アベリアや月下美人・なでしこ・日日草・ベゴニアの『花酵母』で作られたお酒があり、
中でも「アベリア花酵母」を使用した大吟醸大人気だそうです!!

お茶を頂きながらお酒造りのお話を伺い、醸造蔵も見学しました。

樽から樽へ工程ごとに上にあるホースでお酒の「もと」が運ばれますicon16

また、その後はお楽しみ・・・お買い物タイムです。

こんなにたくさんのお酒があり、試飲もさせていただけます。
お酒だけでなく、「地酒まんじゅう」「地酒ゼリー」などたくさんありました。

地方発送もされている原田酒造さんのHPはコチラ原田酒造さん

お酒が出来るまで・・・酵母の大切さ・・・お酒が造られるこの時期だからこその
お酒が好きな方には「たまらんface02」ミニツアーとなりました。



歴史を感じる、歴代のラベルや、樽、机などなど






今日の飛騨高山・・・晴天なりicon01仕事じゃなければ、お酒の試飲をしたかったなぁ。。。。。




ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)

次月試食会

今日は、月末恒例の「次月分献立試食会」でした。

001.JPG

 この扉の向こうに、社長と調理長が待っています。
 これから2時間、献立についての検討会がはじまります。
 3人3様に意見を出し合うので、ケンケンガクガク。
  毎月、結構パワーを使います。

 
003.JPG

 これは、最初のひと品、「酒のつまみ」です。
 お膳は、春慶にしました。

 これから、先・・・・
 意見を述べ合っていて、写真を撮るのを忘れました。(ホントです)

 あとは、お越しになってのお楽しみということで・・・。

                  おかみでした
   
comments (0) | trackbacks (0)

世の中の流れ〜自販機消えた〜

今日は、チェックアウトが終ると、
JTの方がいらして、さささっと、
たばこの自販機を撤去していかれました。

たばこの売上が少ないので、
平野屋さんの自販機は、たばこやさんが撤去したのです。

あいたスペースがかっこ悪いと思っていたら、ぴったりと、
コーヒーワゴンが入っちゃいました。
020.JPG

もうすぐ公衆電話もなくなりまして、
        PCデスクを新設予定です。

 様子を見ていらした、昨日ご宿泊のお客様が、
「ああっ、時代が変わっていく・・・・」
 と、呟かれたのが印象的でした。

                      おかみでした。

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (1) | trackbacks (0)

大冒険!大発見!24日市

icon70これ、まめなけな?おりゃな、まめなんやが、今日みたいにさぶいひは、冷えて冷えてどもならん。

24日市ってしっとるけな?1月の24日に開かれる市で、地元の衆がぎょうさん店をださはる

んやさな。おりゃな、行っていろんな写真を撮ってきたで、みてくれんかな。


これ、見てみねぇな。ぎょうさん人がござって、にわったんやさ。icon14icon14

飛騨らしいもんも、でとったぜな。
これ、なにか分かるけな?こもどうふっていうんやさ。普通の豆腐をわざとすをたたせて、だしをよう染み込ませた

飛騨の郷土料理やさ。うまいんやぜ。今度高山に来たら食ってみねぇよ。ちなみに、この豆腐屋さんは、

古川豆腐さん。花兆庵のすぐとなりに店を出してござるんやさ。icon90


飛騨の人ばっかりでねぇんやさ。富山からもござって、干物をだしてござったんやさ。icon35

まだまだ、いっぱい写真とって来たでまた明日アップするさ。今日はな、もう遅いでうち帰るさ。

子供達も寝てまっとるな。はよ、帰ろ。

予約センター:平川
comments (0) | trackbacks (0)
1/4 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.