ついに!!温泉。

みなさま、ついに、花兆庵の大浴場にも温泉が入りました!!
待ちに待った温泉です。

昨日、機械の説明会がありました。

みな真剣に、かつ神妙に、聞いています。
009.JPG

006.JPG

007.JPG


花兆庵が開業したころ、私にとって、ボイラー室に入るのは勇気のいることでした。
大きな音、突然作動し始める機械、どれがどの機械かもわからないので、
ただただ「怖い」ところでした。

でも、習うより慣れろ!
空調機や、ボイラー機や、お水のタンクなどが、何かエラーを起こすたびに、
、わからないながらも、必死の思いで、計器を見るようになってきたのです。

002.JPG

そんなわけで、めでたく温泉が入りました。

ばんざ〜い

001.JPG

そして監視盤も事務所で一括管理。
タッチ画面ですよ〜
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
      (うれしいので、顔文字にも初挑戦のテンションなのです)

う〜ん。本陣平野屋 花兆庵にいそげ!!

ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (5) | trackbacks (0)

あまいものが食べたい!!

今日は、久し振りに、すし兆のパティシェ ケイコちゃんの登場です。
毎日のデザートに、工夫がいっぱいのすし兆。

すしはもちろんだけど、このデザートに心奪われているリピーターさんが
たくさんいらっしゃいます。

私が知っている限りでも、
大阪のさん爺さんでしょ、
湘南ナンバーのSさんでしょ、
うちのサービスの先生 福島先生でしょ・・・
そして、かくいう私も・・・。

夜、すし兆の戸が開く音を聞くと、
「あっ?ケイコが、なにか、くれるのかな?」
なんて淡い期待を持ってしまう・・。

さて、今日は、新作!!
名前が、むずかしい。とても。

「りんごきゃらめるぱいなっぷるアイス」
さて、句読点は、どこでしょう?

ブログ用のりんごきゃらめるぱいなっぷるアイス.jpg

      本陣平野屋に泊まると、別メニューにて、すし兆から、
      お部屋にお届けすることもできます。

       う〜ん、たのしい・おいしい
       本陣平野屋、そして、すし兆に急げ!!
      
 ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (2) | trackbacks (0)

獅子舞

これ、えれぇ久しぶりやが、まめやったけな。最近ブログ書いとらんで、心配しとったろ。

今日はな、陣屋の前で獅子舞やっとったんやさな。icon115

じゃじゃーん。

かっこええろ。もうな、血が騒いでな。「祭や〜。」

大丈夫。安心してくりょよな。獅子舞と一緒に踊って来なんだで。見てきただけやさ。icon01


ぴ〜ひゃら、どんどん。icon46 あ〜、血が騒ぐぅ。


くぅ。かぁっけぇ。(かっこいいを気持ちを込めて言ったがあまり、こうなった) おりもな、男やったらあの獅子の中入りてぇ。

入ったら、小さい子供のところへ行って、泣かしまくる、じゃなくて、健康を願って噛んでやるさ。icon94

うちのチビたちがおったら、「しし、こわい〜。いやぁ。」icon16icon16icon16って大泣きになっとったろうな。


そんで、あのかっこいい獅子も一休み。中身も、ビールで栄養補給。icon34うん。タイヘンやと思う。体力勝負やもな。icon114
予約センター:平川
comments (0) | trackbacks (0)

飛騨高山おひなさまの不思議

今日は、ぽかぽか陽気となりました。
ひなめぐりには、絶好のあたたかさ。
土曜日だし、たくさんの方が、お雛様を見にこられるでしょうね。

さて、飛騨高山のおひなさまには、
観光客の方が「??」と思われるものが、おいてあります。
下の写真をよく見てください。

あさつき.JPG

  わかりましたか?
  お社の下にコップにさしてあるもの・・・
      これは、「あさつき」です。

  雪の深い飛騨では、お雛さまに飾る草花がなく、
   桃も桜もマダ咲いておらず、
   それで田んぼのあぜ道に生えている「あさつき」を、
   抜いて飾ったようです。浅葱は水に入れておくと、
   すーっと伸びるので、
   子供の成長ということからも縁起を担いだのかもしれません。

あさつき3.JPG

    飛騨高山のおひなさまには、きまりごととして「あさつき」をどの家   庭でも、コップにさして、いれてあります。
    味噌汁の具を、おきっぱなしにしているのではありませんよ〜。


あさつきを見たい方、飛騨高山に急げ!!

おひなまつりプランはこちら。

  


       おかみでした



ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (2) | trackbacks (0)

復活!!おかみです!

3月は、とてもばたばたとして、ブログも書かぬまま、
なんと今日は、3月21日。
本陣平野屋の新年度の始まりです。



昨日から宿泊してくださっているS様にも、
「このごろ予約の平川さんと小林さんのブログですね。」
と、いわれてしまった・・・。ぽろぽり。
でも、「皆、ブログを見てくださっってるんだあ」と、
とても励まされた気になりました。

めずらしく風邪を引いていたのですが、
張り切って、新年度に向いたいと思います。

というわけで、本日のブログには、
3月12・13日に開催した「ひなの宴」のゲスト
悠玄亭玉八師匠と私のツーショットでございます。


玉ハ師匠ブログ.jpg
本当のお座敷遊びを堪能。
粋な気分にならせていただきました。
みなさんの評判も、とてもよかったです。


雛の宴は終わりましたが、お雛様まだまだ展示中。
本陣平野屋に急げ!!

おひなまつりプランはこちら。

  
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (2) | trackbacks (0)
1/4 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.