おおみそかです。本年もありがとうございました。

今年もあいかわらずのバタバタちゃんのうちに、一年が終ります。
ようやくお正月飾りも終わりました。

今日は、花兆庵です。

まずは玄関。
012.JPG

そして来年の干支「牛」の語源について、格調高く、佐藤禎三先生の絵が・・。
013.JPG

上がり框と玄関。
    009.JPG

    010.JPG 011.JPG

二階のオブジェ、雪がふっているのは、わかりますか??
007.JPG


   料亭まわり
     006.JPG

   005.JPG
004.JPG
うちの母の刺繍の羽子板。

002.JPG

001.JPG

003.JPG
書家の茂住先生の「牛」の字

    ざーっとこんな感じです。
    お部屋の軸、料亭の軸など、わっしょいわっしょい変えて、
     これで、お正月が来そうな感じです。

    少し雪も降っていて、飛騨高山らしい大みそかです。

   

   皆様、今年も本当にありがとうございました。
   あれもこれもと、やれなかったことも多く、
    自分の至らなさは、いつも夢の中でうなされていますが、


     振り返ってみれば、あれもこれも、実行したこともたくさんあり、
     まあ、総じて社員さんともども、
            元気な毎日だったように思います。


    来年もしっかり前を向いて、進んでいきたいです。
    来年の目標は「磨く」。
         仕事を磨く、自分を磨く、心を磨く。
                        ゴシゴシゴシ


      では、みなさま、よいお年を。
      平成21年もどうぞよろしくお願いいたします。




         本陣平野屋  おかみ   有巣栄里子
    
comments (2) | trackbacks (0)

冬の飛騨高山〜お正月の準備〜

今年も、あと3日となり、慌しさをましたきましたが本陣平野屋でもお正月の準備が始まりました。
お正月用品をたくさん並べて、フロントスタッフ総出で頑張っています。
今日は、別館のご報告です。
      

まず、玄関には【門松】がやってきました。
そして、一歩入ると、【獅子頭】とともに飛騨高山らしく大きな【花もち】がお待ちしています。
   


フロントのカウンターの上には【松飾】
支配人と、洞口さんが頑張っております。

飾り付けが完了したらまた報告します(*^_^*)



そして、そして、
朝市もまた冬らしい品揃えになってきました。
    ↓   ↓   ↓

  
素敵な笑顔のおばちゃんは、キャベツ、土付きの人参、りんご、花もち、赤かぶら、ネギ、などなど・・・
奥のビニール袋に山盛で入っているのは【白菜】です。飛騨高山の冬に欠かせない白菜はお漬物に。
    
そのほかにも、漬物や松、もちなどたくさんのお正月用品が並んでいます。足を運んでみて下さい。
おばちゃんとのふれあいが、「癒し」になります(*^_^*)



年末年始はお笑い番組がたくさんあるので楽しみな、予約センター:小林でした





最後に、年末年始のご宿泊をお考えの皆様・・・
急なキャンセル等で空室がでているお日にちがございます。本陣平野屋に宿泊しませんか?
花兆庵 宿泊プラン
別館 宿泊プラン
ご予約をお待ちしております。












ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)

雪の飛騨高山◆岨韻鬚翰儖佞靴討ります〜




今日も雪 雪 雪・・・icon04です。

道路の雪は、
溶けて「びしゃびしゃ」になっています。

でも、散策するには最高の景色となっています!!






本陣平野屋 別館                               古い町並

陣屋前 朝市                市政記念館                 雪つりをした松の木

周りの山や、木、屋根を見ても雪がたくさん積もって、冬を感じます。


そして、
この「ちらちら」と降る雪の中でもゆっくりと散策いただけるよう、
「強い味方」を用意しております。

でございます。
普通の傘ですが、この度新たに4色の傘をご用意しました(*^_^*)
ご宿泊の方皆様に貸し出しておりますので、
お荷物を気にせずゆっくりと散策下さいませ。

そして、足元は「防水加工」をした滑りにくいお履物を・・・
服装は何よりも暖かい服で・・・飛騨高山にお越し下さい。



冬によく転ぶ小林でございました。







ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)

雪の飛騨高山

寒いっicon04
昨晩から降り積もった雪と寒さで、一晩で冬らしくなりました(*^_^*)


赤い中橋もすっかり雪化粧。 高山陣屋の建物や木にもたくさんの雪が乗っています。


雪景色がきれいですので、高山に遊びに来て下さい。

これから高山のお越しの皆様は、道路は滑りやすくなっていますので、滑りにくい靴でお越し下さい。
そして、暖かくしてお越し下さい。






予約センター:小林でした。







ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)

今日は○○の入れ替え!!

  
朝11:00・・・本陣平野屋 別館に大きな大きなトラックが登場しました。
大きな大きな茶色い包みの物がたくさん積んであります。
それをロビーに詰め込むと、エレベーターの高さまで積みあがります。

今日はクリスマスイヴですが、やってきたのはサンタさんではありません。
茶色い物はジェンガでも、テトリスでもありません。もちろん、お金が包まれているわけでもありません。face07

さて、コレはなんでしょうか?


答えは・・・
ふとん  布団登場.jpg
なんとおふとんでございますface08

客室の布団を、全て入れ替えました!!
今日から新しい布団で、今まで以上にごゆっくりおやすみいただけます。

業者さん、クリーンスタッフ、フロント等、スタッフ総出で3〜6階全28室を入れ替えました。
1人では運べないほど重い布団をテキパキと、みんなで運んでいました。
平野屋スタッフのチームワークは流石です(*^_^*)

そして、お昼前にはあの大きなトラックが、からっぽになりました・・・
  
廊下には役目を終えた布団たち・・・
今度は今まで頑張った布団たちが、リサイクルの為にトラックに乗って運ばれました。

1日かけて入れ替え作業が終わりました。お疲れ様でした。


そんな、布団が新しくなった本陣平野屋 別館にぜひご宿泊下さいませ。
《神業!!布団敷きシスターズ》がお待ちしております<(_ _)>





頑張っているみんなのまわりを、うろちょろしていた、予約センター:小林でした。






ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
comments (0) | trackbacks (0)
1/4 >>


飛騨高山の宿 本陣平野屋 花兆庵 〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目34番 TEL.0577-34-1234
(c) Hiranoya Corporation.All right reserved.